図書館のお知らせ

  1. 【図書館委員】はちはまおおさき子ども楽級

    11月26日(土)図書委員会ではちはまおおさき子ども楽級に参加しました。まずは大型絵本の読み聞かせとエプロンシアター。知っている話でも、図書委員さんがおもしろくアレンジをしてくれて、子ども達は大笑いです。後半は工作。

    続きを読む
  2. 校内読書会を開催しました

    11月22日(火)放課後、図書委員による読書会を開催しました。今年度第2回目となる読書会は、水野敬也著『夢をかなえるゾウ』(文響社)です。小説ですが、1話1話が短く構成されていて、図書委員さんからも読みやすかったと好評でした。

    続きを読む
  3. 昼休みの光景

    こんにちは、図書館です。昨日、図書委員会主催「映像で学ぶ①」を開催しました。これは、SDGsをテーマに様々な映像から学ぼうという目的で、今年度から企画しています。第1回はフェアトレードについてです。まず、「フェアトレードとは何か」についての映像を見ました。

    続きを読む
  4. 校内読書会を開催しました

    6月7日(火)放課後、図書委員による読書会を開催しました。今年度第1回目となる読書会は、恩田陸著『夜のピクニック』(新潮社)です。

    続きを読む
  5. 子どもの読書活動優秀実践校に選ばれました

    こんにちは、図書館です。玉野光南高校図書館が子どもの読書活動優秀実践校として、令和4年度文部科学大臣表彰を受けました。これも光南生のみなさんがたくさん図書館を利用してくださっているから、そして、図書委員会や先生方が図書館で様々な活動を行ってくださっているからこそだと思います。

    続きを読む
  6. 昼休みの光景  

    こんにちは、図書館です。今年度も1ヶ月がたち、新学年・新クラスに慣れてきた光南生たちです。図書館も3年生を中心に、毎年度変わらず賑やかなスタートを切りました。今日は、昼休みの様子をご紹介します。本を読む生徒だけでなく、憩いの場所にもなる昼休み。みんな思い思いに過ごしています。

    続きを読む
  7. 玉野市立図書館でSDGsの展示を行っています。

    玉野市立図書館で、現在、SDGsの展示を行っています。お近くまで行かれた際には、ぜひご覧ください。12月いっぱい展示予定です。11月に実施していた県立図書館のティーンズコーナー展示には、来館者の方が感想を寄せてくださいました。

    続きを読む
  8. 校内読書会を開催しました

    11月10日(水)放課後、図書委員による読書会を開催しました。玉野光南高校図書委員会では、読書の推進、委員内の交流等を目的として、年2回、読書会を開催しています。今年度第2回目となる読書会は、藤まる『時給三百円の死神』(双葉社)です。

    続きを読む
  9. 県立図書館ティーンズコーナー展示

    県立図書館のティーンズコーナーで、現在、図書委員会展示を行っています。お近くまで行かれた際には、ぜひ、ご覧ください。展示は11/11(木)までです。ちなみに、県立図書館で借りた本は、玉野光南高校図書館のカウンターでも返却が可能です。

    続きを読む
  10. 校内読書会を開催しました

    7月5日(月)放課後、図書委員による読書会を開催しました。本来なら6月に開催予定でしたが、緊急事態宣言が発令されたため、日を延期しての開催です。今年度第1回目となる読書会は、夏川草介『本を守ろうとする猫の話』(小学館)です。

    続きを読む

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る