普通科のお知らせ

  1. 2年次総合的な探究の時間・観光グループの8月の活動報告です。

    2年次の「総合的な探究の時間」は、グループに分かれて探究活動を行っていますが、観光グループは8月16日の午後フィールドワークを行いました。

    続きを読む
  2. 光南から玉野市へ ~ シトラスリボンの輪が広がります

    玉野市役所・玉野市社会福祉協議会訪問(2021.8.17)シトラスリボンプロジェクト1・2年次普通科が取り組んできたシトラスリボンプロジェクト。最後の取り組みとして玉野市役所と玉野市社会福祉協議会を訪問し、今まで作成してきたシトラスリボンを寄付しました。

    続きを読む
  3. シトラスリボンプロジェクト活動報告

     玉野光南高校では、シトラスリボンプロジェクトに有志の生徒が取り組んでいます。 これまで、校内でシトラスリボン月間を設定して新型コロナウイルス感染症に罹患した方への差別やその他さまざまな差別についての意識を高める活動などをしてきました。

    続きを読む
  4. 「夢―英語じゃない世界の共通言語」~3年次普通科総探講演会~

    7月9日(金)普通科3年次生を対象にWorld Road代表、OYWアンバサダーの市川太一さんに「夢―英語じゃない世界の共通言語」という演題で講演をしていただきました。

    続きを読む
  5. ニカラグアと中継!~外務省「高校講座」(2年次普通科)~

    6月8日(火)普通科2年次生を対象に外務省「高校講座」を実施しました。在ニカラグア日本大使館の鈴木康久 特命全権大使より「ニカラグアの紹介と大使館の仕事」との演題でお話をしていただきました。本日は2年次普通科の各ホームルームと、ニカラグアの大使、そして外務省の3か所がオンラインでつながりました。

    続きを読む
  6. 主体性2.0の時代がやってきた!~2年次普通科総探講演会~

    5月31日(月)普通科2年次生を対象に総探の講演会を実施しました。カンコーマナボネクト株式会社の三ケ田浩二氏より「主体性2.0の時代がやってきた~なぜ探究学習が重要なのか」との演題でお話をしていただきました。

    続きを読む
  7. chromebookで「前のめり」になる生徒 「フォーム」で小テスト&解説「ジャムボード」で考察を共有

     「授業」でどんどん活用しています。ある日の1年次の教室です。英語の授業では「時や条件を表す副詞節の見分け方」に関する小テストを「フォーム」で実施しすぐに結果を集計。間違えやすい部分やミスを引き起こす原因をわかりやすく指導しています。このクラスは少人数指導の実践で2講座での同時展開。

    続きを読む
  8. シトラスリボンプロジェクト~SDGs~

    「シトラスリボンプロジェクト」をご存じですか?「シトラスリボンプロジェクト」とは愛媛県で始まったプロジェクトで、コロナ禍の中、患者や医療従事者への差別をなくすための呼びかけ運動です。

    続きを読む
  9. マイプロアワード中四国大会に出場

     普通科では、エージェンシー育成を目指してプロジェクト型の探究活動を行っています。

    続きを読む
  10. 光南SDGs学習会よりクリスマスプレゼント! 12/24

     先日、岡山県の環境文化部主催「わたしのプラごみ削減テクニック」で優秀賞を受賞したSDGs学習会。副賞としていただいたクオカードを「私たちが使うのではなく、もっと役に立つところで使っていただきたい」との生徒達の意見を受けて玉野市社会福祉協議会に寄付することにしました。

    続きを読む

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る