普通科のお知らせ

  1. 書き損じはがき・未使用はがきキャンペーン2022 善意の輪を広げて途上国の子供たちへ ~38期 普通科1年次生徒有志~

    プラン・インターナショナル・ジャパンというNGОの募集に応じて、1年次普通科生徒の有志9人が年賀状など書き損じはがきの寄付を募る活動を実施しました。 1年次各クラスと図書室、職員室に回収用の封筒を用意し、寄付をお願いするチラシも手作りしました。

    続きを読む
  2. 令和3年度高校生探究フォーラムに参加しました

    12月27日(月)に「令和3年度高校生探究フォーラム」が岡山市で開催されました。本校からは2年次普通科「総合的な探究の時間」の活動班の中から,観光グループの5名と生物・環境6班の4名が参加しました。

    続きを読む
  3. 2年次普通科 探究活動発表会を実施しました

    2年次普通科では,「総合的な探究の時間」の活動として,各自の興味関心や進路志望にあわせて「医療・健康」「まちづくり」「教育・保育」「生物・環境」「防災・安全」「観光」「歴史・文化」の7つの分野で2~5人程度の班に分かれて,地域の課題についての探究活動を行ってきました。

    続きを読む
  4. JICA国際協力高校生エッセイコンテスト2021 学校賞受賞 ~38期普通科1年次生徒113名が受賞~

     現代文の授業をきっかけに、9月に普通科1年次生がJICA高校生エッセイコンテストに応募しました。テーマは「私たちと地球の新しい未来」です。それぞれが自分の進路や日頃関心を持っていることに注目して、1200字のエッセイを書きました。

    続きを読む
  5. ☆岡山の歴史・文化研究フォーラム☆~2年普通科 歴史・文化探究グループが参加しました。

    11月28日(日)、岡山市のさん太ホールにて、「第6回 高校生による岡山の歴史・文化研究フォーラム」が開催されました。本校からは2年次普通科の歴史・文化探究グループの兒山颯汰くん、池田徳紀くん、三村航平くん、永見涼火くんの4名が参加しました。本校からは初の参加となります。

    続きを読む
  6. 2年次総合的な探究の時間・観光グループの8月の活動報告です。

    2年次の「総合的な探究の時間」は、グループに分かれて探究活動を行っていますが、観光グループは8月16日の午後フィールドワークを行いました。

    続きを読む
  7. 光南から玉野市へ ~ シトラスリボンの輪が広がります

    玉野市役所・玉野市社会福祉協議会訪問(2021.8.17)シトラスリボンプロジェクト1・2年次普通科が取り組んできたシトラスリボンプロジェクト。最後の取り組みとして玉野市役所と玉野市社会福祉協議会を訪問し、今まで作成してきたシトラスリボンを寄付しました。

    続きを読む
  8. シトラスリボンプロジェクト活動報告

     玉野光南高校では、シトラスリボンプロジェクトに有志の生徒が取り組んでいます。 これまで、校内でシトラスリボン月間を設定して新型コロナウイルス感染症に罹患した方への差別やその他さまざまな差別についての意識を高める活動などをしてきました。

    続きを読む
  9. 「夢―英語じゃない世界の共通言語」~3年次普通科総探講演会~

    7月9日(金)普通科3年次生を対象にWorld Road代表、OYWアンバサダーの市川太一さんに「夢―英語じゃない世界の共通言語」という演題で講演をしていただきました。

    続きを読む
  10. ニカラグアと中継!~外務省「高校講座」(2年次普通科)~

    6月8日(火)普通科2年次生を対象に外務省「高校講座」を実施しました。在ニカラグア日本大使館の鈴木康久 特命全権大使より「ニカラグアの紹介と大使館の仕事」との演題でお話をしていただきました。本日は2年次普通科の各ホームルームと、ニカラグアの大使、そして外務省の3か所がオンラインでつながりました。

    続きを読む

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る