普通科のお知らせ

  1. 3年次生SDGs エシカルファッション ワークショップ~岡山JICAデスク 国際協力推進員 守都未来さん

    7月2日、岡山JICAデスク国際協力推進員の守都未来さんをお招きして、3年生SDGs学習会のメンバーが、エシカルファッションについて学びました。  生徒は4~5人のグループに分かれ、ファストファッションの生産現場や、廃棄現場で起きている様々な問題を学びました。

    続きを読む
  2. SDGs講演会フォローアップ座談会~岡山大学副理事狩野光伸先生

    6月19日(金)SDGs講演会に続いて、岡山大学副理事 狩野光伸先生を囲んで、フォローアップ座談会を実施しました。 3年次生のSDGs学習会のメンバーを中心に、2、3年生13名が、講演後に狩野先生を囲んで、意見交換を行いました。

    続きを読む
  3. 光南から元気を発信!5/12~「新しい生活様式」なのかな~

    授業もできず、不安が募る毎日ですが、今までの生活を見直すチャンスかもしれません。忙しさを口実に手抜き家事を続けて来ましたが、買い物を控えて自然食品や手作り食品にチャレンジしています。自宅の庭にあるサクランボでジュースを作ってみました。

    続きを読む
  4. 光南から元気を発信!5/10①(理科 平井)

    ★外出自粛中の過ごし方(S T A Y  H O M E)・料理・お菓子作り・友達とビデオ通話・動画配信サービス・読書★今だからこそ、挑戦していること!・毎日料理する! 普段は平日の夜にはなかなか自炊できないけど、休校期間中は毎日料理をしています。

    続きを読む
  5. 光南から元気を発信!!5/6③(理科 塚越)

    ★外出自粛中の過ごし方(S T A Y  H O M E)今までの人生の中でもこんなに自分の時間があるのが初めてで・・・正直戸惑っています。

    続きを読む
  6. 光南から元気を発信!5/6①(英語 道下)

    ★光南生へメッセージ 「人間万事塞翁が馬」  自宅で過ごす時間が長くなっていますが、元気にしていますか?  みなさんのいない学校は本当に静かで、とても寂しいです。1日が長く感じられ、不安になることもあるでしょう。ですが、1日24時間をどのように過ごすかはみなさん次第です。

    続きを読む
  7. 光南から元気を発信!5/5③(理科 小坂田)

    ★外出自粛中の過ごし方(S T A Y  H O M E)読書部屋の掃除、片づけ★今だからこそ、挑戦していること!炊事・洗濯。老後、ひとりで何でもできるようにしたい!★光南生へメッセージ「若い時の苦労は買うて(こうて)でもせよ。

    続きを読む
  8. 光南から元気を発信!5/5①(国語科 澤)

    ★外出自粛中の過ごし方(S T A Y  H O M E)幸いなことに小さい花壇があるので、植物の世話をしています。本を読んだり、音楽を聴いたり、家の掃除、片付け。★今だからこそ、挑戦していること!過去三年分の家庭サービス。とは言っても、どこへも行けないので、掃除、洗濯等の家事全般。

    続きを読む
  9. 光南から元気を発信!5/3③(国語科 三輪)

    ★外出自粛中の過ごし方(S T A Y  H O M E)家で入試問題や模試を解く読書お弁当のおかず作り★今だからこそ、挑戦していること!授業の動画、撮影★光南生へメッセージ今は地に根を張る時間、いずれ大きな花となる国語科 1-4担任 三輪 ゆきの...

    続きを読む
  10. 光南から元気を発信!5/3②(地歴・公民 山本)

    ★外出自粛中の過ごし方(S T A Y  H O M E) この春卒業した3年3組の生徒たちがくれた各種ドリップコーヒーを飲みながら、休日は自宅でくつろいでいます。★今だからこそ、挑戦していること! 「無」になる時間をつくること。

    続きを読む

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る