普通科のお知らせ

  1. 光南から元気を発信!!11/5(数学 富田)

    ちょうど過ごしやすい時期は短く、猛暑からあっという間に寒さを感じる季節になりました。演奏して楽しい曲、癒される曲、いろいろあります。今回は私がパワーをもらっている曲です。曲自体に力があるので普通に弾くだけです。バッハ作曲「トッカータとフーガ」からトッカータです。

    続きを読む
  2. 岡山トヨタ自動車株式会社 取材~3年次SDGs~

    10月9日、SDGsに積極的に取り組んでおられる岡山トヨタ自動車株式会社の方々が、本校のSDGs学習会の取り組みについて取材に来られました。SDGs学習会のメンバーのうち、「SDGs絵本」と「エコバック」の作成に関わった10名が取材を受けました。

    続きを読む
  3. 2年総合探究記事

    10月9日、宇野小学校と築港小学校の4年生が、深山公園で、深山用水について社会見学をするのにあわせて、玉野市の「ため池」について探究している2年次生徒が、その魅力や防災上のリスクを紹介しました。

    続きを読む
  4. 2年普通科対象の進路講演会が行われました

    9月14日(月)6,7限 2年普通科が対象の外部講師による進路講演会が行われました。講師は大阪夕陽丘学園 山崎 裕正先生です。講演のタイトルは  「未来」を知り 「今」を考える  ~玉野光南高校2年生のためのキャリア・デザイン講座~講演の様子です。

    続きを読む
  5. 子どもたちに伝えたい、新型コロナウイルスのこと!!生徒たちの手作り絵本

    4月中旬から5月末までの長期に渡った休校中、生物の自主課題として「新型コロナウイルスについての絵本作成」を出していました。

    続きを読む
  6. SDGs絵本作成 〜八浜小学校、大崎小学校に届けました。

    SDGs学習会のメンバーである、3年1組 藤原稜太くん、大立愛さん、是枝真佳さんの3人がこれまで自分たちが学んだことをぜひ子供たちにも分かりやすく伝えたい、とSDGsの絵本を作成しました。

    続きを読む
  7. 3年次生SDGs エコバッグを八浜、大崎の方へ

    3年次生SDGs学習会のメンバーが、先日作成したエコバッグを地域の方に紹介するため、7月28日に大崎公民館、29日に八浜市民センターを訪問しました。 このエコバックは、切り込みを入れて、それぞれ結び合わせるだけであっという間に出来上がります。

    続きを読む
  8. 3年次生SDGs エシカルファッション ワークショップ~岡山JICAデスク 国際協力推進員 守都未来さん

    7月2日、岡山JICAデスク国際協力推進員の守都未来さんをお招きして、3年生SDGs学習会のメンバーが、エシカルファッションについて学びました。  生徒は4~5人のグループに分かれ、ファストファッションの生産現場や、廃棄現場で起きている様々な問題を学びました。

    続きを読む
  9. SDGs講演会フォローアップ座談会~岡山大学副理事狩野光伸先生

    6月19日(金)SDGs講演会に続いて、岡山大学副理事 狩野光伸先生を囲んで、フォローアップ座談会を実施しました。 3年次生のSDGs学習会のメンバーを中心に、2、3年生13名が、講演後に狩野先生を囲んで、意見交換を行いました。

    続きを読む
  10. 光南から元気を発信!5/12~「新しい生活様式」なのかな~

    授業もできず、不安が募る毎日ですが、今までの生活を見直すチャンスかもしれません。忙しさを口実に手抜き家事を続けて来ましたが、買い物を控えて自然食品や手作り食品にチャレンジしています。自宅の庭にあるサクランボでジュースを作ってみました。

    続きを読む

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る