学校からのお知らせ

  1. 3年次生SDGs エコバッグ作り

     7月8日、3年次生SDGs学習会のメンバーが、エコバッグ作りをしました。材料は、不織布とフェルト生地です。切り込みを入れた生地を、それぞれ結んでいきます。

    続きを読む
  2. 社会貢献活動

    テスト最終日6月26日(金)の午後から社会貢献活動をおこないました。基本的には部活動ごとに場所を決めて清掃活動をおこないます。部活動に所属していない生徒は、生徒会のメンバーと一緒に活動をします。

    続きを読む
  3. 3年次生SDGs エシカルファッション ワークショップ~岡山JICAデスク 国際協力推進員 守都未来さん

    7月2日、岡山JICAデスク国際協力推進員の守都未来さんをお招きして、3年生SDGs学習会のメンバーが、エシカルファッションについて学びました。  生徒は4~5人のグループに分かれ、ファストファッションの生産現場や、廃棄現場で起きている様々な問題を学びました。

    続きを読む
  4. 社会貢献活動 「調理同好会より 子どもたちに手作りマスクのプレゼント」

     6月26日、定期考査の最終日、調理同好会では、近隣の八浜認定こども園に「手作りマスク」のプレゼントを渡しに行ってきました。昨年は、子どもたちに「ミニマドレーヌ」のプレゼントをし、奉仕活動として「園庭の草抜き」をさせていただきました。

    続きを読む
  5. 「Withコロナ」の時代について考えてみました

    ~3年次体育科・現代社会探究Ⅰ選択者 6月29日(月)の「現代社会探究Ⅰ」の授業で,「疫病・感染症と人間社会」をテーマに3年次体育科の選択者16名が研究発表を行いました。

    続きを読む
  6. SDGs講演会フォローアップ座談会~岡山大学副理事狩野光伸先生

    6月19日(金)SDGs講演会に続いて、岡山大学副理事 狩野光伸先生を囲んで、フォローアップ座談会を実施しました。 3年次生のSDGs学習会のメンバーを中心に、2、3年生13名が、講演後に狩野先生を囲んで、意見交換を行いました。

    続きを読む
  7. 3年次普通科SDGs講演会~岡山大学副理事狩野光伸先生

    6月19日(金)普通科3年次生を対象に、岡山大学 狩野光伸先生によるSDGs講演会を実施しました。狩野先生は、岡山大学副理事(SDGs推進担当)、岡山大学大学院ヘルスシステム統合科学研究所教授、そして外務大臣次席科学技術顧問をされています。

    続きを読む
  8. 校長挨拶(6月)を更新しました。

    校長挨拶のページを更新しました。

    続きを読む
  9. 光南から元気を発信!!6/18(数学 富田)

    昨年「ボヘミアン・ラプソディ」という映画がヒットしました。この映画はリピーターが多かったそうです。私の知り合いにも5回も劇場に足を運んだ人がいます。その知り合いは、“Bohemian Rhapsody” の「シ♭→ファ→シ♭→レ→ソ→ファ」のモチーフを聞くだけで条件反射的に涙が流れるそうです。

    続きを読む
  10. 光南から元気を発信!6/1最近の楽しみ

    こんにちは。お元気ですかみなさん。物理の赤木です。この文章がUPされている頃には、長い長い休校が明け、きっと校舎もみなさんの活気に包まれて大賑わいとなっていることでしょう。さて。最近、スタンプを新調しました。

    続きを読む

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る