情報科のお知らせ

  1. 「宇野港開港90周年記念イベント」に参加しました

    今年で宇野港が開港し90年目を迎え、11月21日(土)に宇野港で「宇野港開港90周年記念イベント」が開催され、本校の生徒24人が参加しました。 午前は「STU48号」の船内で、記念式典・STU48ステージパフォーマンス・記念講演が行われました。

    続きを読む
  2. 第130回岡山県高等学校商業実務競技大会

    令和2年10月31日(土)に岡山県立倉敷商業高等学校で開催された「第130回岡山県高等学校商業実務競技大会」に参加しました。本校からは6名(一年生5名、二年生1名)で情報処理の部にのぞみました。

    続きを読む
  3. 情報科3年次課題研究中間発表

    2020.09.04 今年はコロナ禍で3~5月までほとんど活動できない状態から始まった課題研究。生徒も不安の中、Google ClassroomやMeetを使ってできる限りの研究を進めてきました。例年だと7月に行われる中間発表を9月に延期。

    続きを読む
  4. 情報科のPR動画が掲載されています!

    11月7日(日)にイオンモール岡山で「きらり輝け!高校生キャリア教育フェア2020」が行われました。そこで公開された情報科のPR動画が、岡山県のホームページに掲載されています。是非ご覧ください。

    続きを読む
  5. 情報技術検定1級特別表彰取得

    35期生の岡本美桜さんが、全国工業高等学校長協会主催 情報技術検定1級で特別表彰を受賞しました。これで35期生は2人目の特別表彰受賞です。また、今回岡山県で特別表彰を受賞したのは岡本さんただ1人でした。

    続きを読む
  6. 情報技術検定1級合格のお知らせ

    6月末に情報科2・3年生システムコースの生徒が情報技術検定1級と2級に挑戦しました。3年生は8人中5人が情報技術検定1級合格となりました(1名は2回目の合格)!今年の1月に受験したときすでに6人が合格しており、35期生の情報技術検定1級合格者数は10名となりました。

    続きを読む
  7. プログラミング体験教室開催

    8月7日(金)に情報科の3年次生7名(「課題研究」の小学生プログラミング体験教室班)が、本校1年次生の普通科・情報科の約20名にプログラミング体験教室を開催しました。

    続きを読む
  8. 光南から元気を発信!!5/11①(情報科 武藤)

    ★外出自粛中の過ごし方(S T A Y  H O M E) 部屋の掃除、検定勉強、読書、トレーニング、時々あつ森・・・(笑) 今だからこそできることを考えながら日々過ごしています!! 最近はIllustratorの練習も始めました!!★今だからこそ、挑戦していること! 普段忙しくてなかなか...

    続きを読む
  9. 光南から元気を発信!!5/9①(情報科 後藤)

    ★外出自粛中の過ごし方(STAY HOME)映画三昧です。3月、4月で22本観ました。外に出なくてもいろんな世界に行った気になりました。是非、おすすめします。★今だからこそ、挑戦していること!オーディオブックです。目が疲れません。いろんな価値観に触れることができますよ。

    続きを読む
  10. 光南から元気を発信!5/5②(情報科 一守)~日進月歩を感じる逸品 ~

    今日も肌寒い日ですが、皆さんどのように過ごしていますか。規則正しい生活ができているでしょうか。今日はこのようなものを紹介します。さてこの箱の中にはいったい何が入っているのかな。開けてみましょう。結構重たいです。

    続きを読む

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る