情報科のお知らせ

  1. 3年次課題研究ポスターセッション

    10月1日(金)に3年次の課題研究の授業でポスターセッションをおこないました。課題研究の授業で研究している内容について、1枚のポスターにまとめ、説明するというものです。6限には1年次情報科生を対象に、7限には2年次情報科生を対象に実施しました。

    続きを読む
  2. ジュニアマイスター顕彰制度で2名の生徒がゴールドを受賞しました!

    情報科3年次生2名にジュニアマイスターゴールドの称号が与えられました。

    続きを読む
  3. 情報技術検定で4回連続の特別表彰!

     6月に実施された情報技術検定で,情報科3年次の佐藤匠真君が1級の特別表彰を受賞しました。全工情報技術検定1級は,ハードウェア部門とアルゴリズム部門とで合計200点満点の検定で,両部門とも70点以上で合格となり,合計190点以上で特別表彰となります。

    続きを読む
  4. ワールドロボットオリンピアード(WRO)中国地区大会で優勝!

    オリンピック・パラリンピックの熱戦が続いていますが,8月7日に岡山情報ビジネス学院で開催されたロボット競技のオリンピックであるWROの中国地区大会ミドル部門で,情報科3年次の前島君・新田君ペアが優勝,同じく木村君・峠君ペアが準優勝しました。

    続きを読む
  5. 7月に課題研究中間報告会を開催しました!

     7月2日(金)に情報科3年次生の課題研究の授業で、リモートによる中間報告会を行いました。 課題研究の授業では、1グループ3~7名の構成で、それぞれのグループでテーマ設定・研究活動を行っています。今年度は9つのグループがあり、それぞれの研究内容や進捗状況、今後の予定などを発表し合いました。

    続きを読む
  6. chromebookで「前のめり」になる生徒 「フォーム」で小テスト&解説「ジャムボード」で考察を共有

     「授業」でどんどん活用しています。ある日の1年次の教室です。英語の授業では「時や条件を表す副詞節の見分け方」に関する小テストを「フォーム」で実施しすぐに結果を集計。間違えやすい部分やミスを引き起こす原因をわかりやすく指導しています。このクラスは少人数指導の実践で2講座での同時展開。

    続きを読む
  7. 第1回 情報科e-sports大会を実施しました

     2021年3月22、23日に情報科1、2年生によるe-sports大会を実施しました。種目はNintendo Switchの「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」「マリオカート8 DX」、PlayStation4の「ぷよぷよe-sports」です。実は構想は半年前からありました。

    続きを読む
  8. 情報技術検定 特別表彰!

     36期生も数多くの資格・検定に挑戦し素晴らしい成果を残してくれました。その中でも、全国工業高等学校長協会主催の情報技術検定で2年次生の中村君が特別表彰となりましたので、紹介したいと思います。

    続きを読む
  9. 2つの動画コンテストで受賞しました

     情報科35期生の吉井夏妃さんによって制作された動画2作品が2つのコンテストで入賞しました。1つ目は福山大学主催「第15回高校生CMコンテスト2020」で、最終審査進出作品賞を受賞、2つ目は「動画フェスタ2020」で、優秀賞を受賞しました。

    続きを読む
  10. 「パソコン利用技術検定1級」で合格率94%の快挙!

    去る12月に本校情報科システム系2年次生16名が「全工 パソコン利用技術検定」試験を受検し,1級に94%が合格するという快挙を成し遂げました!パソコン利用技術検定1級は,パソコンに関する広範囲な知識(筆記)と,データベース操作実技の2種目より成り,両種目各70点以上で合格となります。

    続きを読む

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る