情報科のお知らせ

  1. 「パソコン利用技術検定1級」で合格率94%の快挙!

    去る12月に本校情報科システム系2年次生16名が「全工 パソコン利用技術検定」試験を受検し,1級に94%が合格するという快挙を成し遂げました!パソコン利用技術検定1級は,パソコンに関する広範囲な知識(筆記)と,データベース操作実技の2種目より成り,両種目各70点以上で合格となります。

    続きを読む
  2. クロムブックでアクティブラーニング

    ここ数年,アクティブラーニングを大幅に取り入れることにより,学習意欲と成績に著しい向上が見られました。

    続きを読む
  3. 情報科3年生が先生役になってオンライン補習をしましたVol.1

     2021年1月、私たち情報科2年次の生徒は、3年次の生徒が先生となり、Google Meetを使ったオンラインの特別授業を2時間ほど受けました。内容は情報技術検定1級の過去問の演習解説をする、というものでした。

    続きを読む
  4. 情報科短信(2020.12.25)-情報用語カルタ大会(1年次)

    情報科の1年次生は、1月に全商情報処理検定(2級)を受験する予定です。その検定試験の範囲である「用語」をカルタに見立て、「情報用語カルタ大会」を令和2年12月25日に行いました。 基本的に3人1組になり、机を合わせ札を並べます。この札は33期生が作成したものです。

    続きを読む
  5. 情報科と大塚製薬による連携授業の取り組み

    大塚製薬様との連携授業がありました!ポカリスエットについてのPOPを作成し県内のマルナカに設置することで売上に貢献するというものです。

    続きを読む
  6. 「統計グラフコンクール」、「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」のポスター部門で入賞しました!

     令和元年度岡山県統計グラフコンクールでは、実に6人が入賞し、1人が全国コンクールに出品されるなど華々しい活躍をしました。今年度も35期生を中心に令和2年度統計グラフコンクールに出品しました。

    続きを読む
  7. 情報科短信:プログラミング体験教室@玉野光南

    本校3年次生(情報科7名)が、12月19日(土)の午前10時から本校でプログラミング体験教室を開催しました。玉野市内の小学6年生に案内をしたところ、8名の応募がありました。

    続きを読む
  8. 情報科短信:プログラミング体験教室@大崎小学校

    本校3年次生(情報科7名)が、12月16日(水)の3時間目と4時間目に、玉野市立大崎小学校の小学6年生を対象とした出前授業(プログラミング体験教室)を行いました。

    続きを読む
  9. 玉野市自動配送ロボット講習会

    令和2年12月4日 情報科1,2年生が玉野市低速小型自動配送ロボットのルート最適化を利用した「遠隔監視・操作」型の公道走行型実証実験の実施についての講演会に参加しました。講演はZoomで行われ生徒たちは熱心に話を聞き最先端の情報技術について学びました。

    続きを読む
  10. 情報科 課題研究ポスターセッション

    「Meetを使った中継の様子」令和2年11月25日 情報科3年生による課題研究ポスターセッションが開催されました。今年はコロナウイルスの影響で各種取り組みが1ヶ月遅れで進んでおり、ポスターセッションも昨年より1ヶ月遅れでの開催となりました。

    続きを読む

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る