学校からのお知らせ

令和2年度新学期からの本校における教育活動の再開等について

令和2年度新学期からの本校における教育活動の再開等について
*内容は3月31日現在のものです。

令和2年3月24日付け、文部科学省からの通知を受け、本県は、「本年4月の始業式(4月8日)から学校における教育活動を再開する」としています。
本校も、次の新型コロナウイルス感染症対策を行った上で教育活動を進めてまいりますが、現在の国内の感染の状況は、未だに大規模流行につながりかねない危険な状況であることを、学校、生徒、家庭等がしっかりと認識し、対策を緩めることなく引き続き全力で取り組む必要があります。
ついては、生徒の健康・安全を第一に考え、文部科学省が示したとおり、手作りマスクの作成や新学期以降の検温の徹底等についてご協力をお願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症対策については、日々状況が変化しているため、今後の状況によっては対応を見直す場合があります。

1 学校再開 新2・3年次生・・・4月8日(水)8:35 登校 前期始業式
新入生・・・・・・・4月9日(木)9:00 登校 入学式

2 開  寮  4月7日(火)17時~

3 感染症への対策と保護者の方へのお願い
(1)生徒の毎朝の健康観察の徹底
・朝、登校前には必ず検温し、発熱(37.5度以上)があった場合や、咳等の風邪の症状がある場合には、登校を控え自宅で様子を見るようにお願いします。
・朝のSHRで、教員が生徒の家庭での検温結果を確認し、発熱があった場合や、登校後に発熱や咳等の風邪の症状が出た場合には、別室で待機し、保護者に連絡の上、帰宅することになります。
学校からの連絡やお迎え等への対応をお願いします。
(2)手洗いの励行と咳エチケットの指導の徹底
・飛沫による感染リスクを最小限に抑えるため、生徒はできるだけ校内でマスクを着用するようお願いします。
・マスクは、手作りでも市販のマスクでも構いません。
・別添の手作りマスクの資料を参考に、可能な限り春休み中に、各家庭において、手作りマスクの複数枚(洗い替えができるように)の作成をお願いします。
・ガーゼ生地などのマスクの材料については、入手が困難な状況も考えられますので、作成にあたっては、飛沫を最小限に抑えるためになるべく布目の細かい布の利用をお願いします。
(3)3つの条件(換気の悪い密閉空間、人の密集、近距離での会話や発声)が同時に重なる場を避けるため、
① 換気の徹底
② 近距離での会話や発声等の際にはマスクの使用等を行います。
(4)ドアノブ・スイッチ等、多くの人が触れる箇所の消毒を実施します。
(5)式典や集会等は、換気に配慮するとともに必要最小限の人数と時間で行います。中止・延期もあります。

4 部活動について
新学期から再開する予定です。ただし、実施にあたっては今後の県教育委員会からの注意事項を踏まえたものになります。

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る