新着情報

イオンモール岡山で発表!「瀬戸内ゴミ0(ゼロ)作戦」に出演

 ~38期 SDGs学習会 普通科2年次生徒3名~

 去る11月5日、SDGs学習会の代表生徒が「イオンモール岡山」1階未来スクエアにて本校SDGs学習会のこれまでの海洋汚染についての取り組みを発表しました。

 岡山県環境文化部循環型社会推進課からの依頼で実現したもので、ほかにも操南中学校や笠岡高校などの発表もありました。本校の発表内容は、夏に倉敷天満屋様で展示したものをさらに一般向けに作り直したもので、海洋汚染の原因の分析と本校の取り組みの紹介が2本柱です。

 まずは家庭からの排水をきれいにすること、そしてプラスチックごみを削減することで流出するプラごみの削減につなげる、という内容で発表しました。SDGs学習会が取り組んだ「木のストロー製作」や「アクリルたわしの製作」、倉敷天満屋で子どもたちに体験してもらった「海藻押し花」について、取り組みの趣旨を説明しつつ、会場の皆さんに製作物をお配りしました。

 私たちが訴えたい、「海を守れば森も守れる、森を守ることが海を守ることにつながる」ということが会場の皆さんに伝わっていたら嬉しいです。また、他校の発表からもたくさんの刺激や学びを得ました。今後もSDGs学習会では海洋汚染問題に取り組んでいきたいと思います。

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る