新着情報

第10回岡山高校生ボランティア・アワード上位5団体に入賞!!「思いがビビッと伝わったで賞」~38期生SDGs学習会 普通科2年次生徒5名が出場~

去る11月12日、SDGs学習会 のメンバー5人が、岡山市北区の「勤労者福祉センター」にて行われた「第10回岡山高校生ボランティア・アワード」に出場しました。本校がプレゼンしたテーマは文化祭で行った「フードドライブ光南」。SDGs学習会29名の努力と期待を背負っての出場でした。

プレゼンテーションコンテストなので、パワーポイントでスライドを作り、3分間のプレゼンを用意して臨みました。事前準備に2週間以上をかけて、何度も練習をしました。

その甲斐あって、18団体が参加した中の5団体に入ることができました。いただいた賞は「思いがビビッと伝わったで賞」。プレゼンの出来がよかったことから、本校での取り組みが評価されることにつながりました。賞状は図書室に展示していただいているので、ぜひご覧ください。

参加した生徒は「緊張してマイクを持つ手が震えた」とか「時間内に終わらせようと頑張った」「賞がもらえてうれしい!」などと感想を述べていました。審査員におかやまコープの方がいたので、参加賞としてコープのお菓子をたくさんいただきました。それ以上に、他校の生徒や先生方から「よかったよ」「いい内容だったね」との評価もいただき、努力が報われました。

他校からたくさんの取り組みが紹介されていました。光南でもいろいろな取り組みがされていますから、来年は1年次生が何かの取り組みでアワードに参加してくれるといいな、と思います。

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る