新着情報

コノヒトカン1000缶プロジェクト 社会課題解決アイデアプレゼンテーションコンテスト第1位(教育長賞)受賞!~38期SDGs学習会~

11/19(土)に岡山コンベンションセンターで行われたプレゼンコンテストに38期SDGs学習会の4人が(チームは6人、当日出場が4人)出場し、見事第1位となりました。書類選考から始まり、本選に進んだのは県内の15団体。その中で最優秀と認められました。

 本校が出した企画は、指定された缶詰を防災に役立てるというものです。地域の子どもたちとシニアを防災訓練の炊き出しでつなぎ、人の輪を作ろう、というアイデアについて5分間のプレゼンをしました。指定された形式と指定の時間に合わせてスライドを作り、1週間かけて練習を重ね、満を持して出場したコンテスト。他校の生徒に劣らず、堂々とした発表ぶりでした。

審査を待つ間、他校の生徒との交流の時間もあり、和気あいあいとした雰囲気の中で行われたコンテストでした。来年は7月に第2回のアイデアコンテストがあるそうです。38期生は来年は受験で出られませんが、39期生の中でチャレンジしたい人がいたら参加してみるのもいいかもしれません。

今後は、企画を実現するミッションが待っています。コロナの流行で、食品を提供したり食事をとったりするのが難しい状況ですが、なんとか企画に近い形で実現したいと考えています。

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る