新着情報

34期生 情報科 課題研究ポスターセッション

令和元年10月8日(月)7限、情報教室Ⅱを使って情報科3年生による課題研究ポスターセッションを行いました。この日のために、各グループで成果物やポスターを作成し、発表準備を入念に行ってきました。6限に自分たちで会場のセッティングを行い、何度も発表練習を繰り返しました。そして7限の本番。今まで何度も発表の舞台を経験した3年生、特に緊張することもなく発表を始めました。

今回のポスターセッションには、未来の情報科を担う1、2年生が聴衆者として参加しました。少しでも研究内容を自分のものにしようと熱心に発表を聞いていました。中には3年生に対して質問する生徒もいて、来年度以降も課題研究は目が離せないかもしれません。他にも何人かの普通科の先生にも見に来ていただき、課題研究の成果を情報科以外にも発表することができました。今年は外部発信をテーマに掲げていますので、大事な一歩になったのではと思います。

今後、彼ら3年生はさらに研究を進め、1月の課題研究発表に向けて、論文・報告書づくりとともに、しっかり準備をしていきたいと思います。新しく生まれ変わった情報科の課題研究がさまざまな場所で公開され、参考されることを期待して、これからも頑張っていきたいと思います。本日発表したポスター内容は、図書館前にA4版で掲示しています。また、その中から2つの研究を「日本学生科学賞」に応募することが決定しました。今後も情報科の課題研究に注目してくださいね。

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る