新着情報

3年次課題研究ポスターセッション

10月1日(金)に3年次の課題研究の授業でポスターセッションをおこないました。課題研究の授業で研究している内容について、1枚のポスターにまとめ、説明するというものです。6限には1年次情報科生を対象に、7限には2年次情報科生を対象に実施しました。

<3年次生の声>
「自分たちも1、2年の時に先輩方のポスターセッションを見てきて、今年は自分たちがする立場で、どのように後輩に研究内容を伝えていくか考えながら準備することができました」
「初めて1、2年生を前に発表したので緊張しました」
「感想で、自分たちでも思いつかなかったような意見やアイデアがたくさん出てきたので今後の研究にどう活かしていくかをしっかり考え、取り入れていきたいと思いました」
「相手が理解できていないことが分かったときや、質問されたときにどんな言葉選びをすればいいかがとても難しかったです」

<1、2年次生の声>
「わかりやすいのはもちろん、一つ一つ説明してくださったので、理解を深めるという点でとてもよかったです」
「自分でも考えたことがなかった内容の研究だったのでとても興味を惹かれました」
「どのように思考し、どのように改良してきたかがまとめられていた」
「内容がとても深く、わかりやすいので聞いていて面白かったです。」
「どうやったら解決できるか、次に出てくる問題点はなにかなどいろんなことについて考えるということを今後自分たちもやっていくと考えると、むずかしいな…と思いますが、グループ活動はとても楽しそうでした。」

ポスターセッションを通じて、またひとつ成長することができたと思います。7月に実施した中間発表会は、3年次生のみで実施しましたが、今回は1、2年次生に向けて発表(説明)するということもあり、生徒たちは、どのようなポスターにしたらよいか、どのような説明をすれば相手に伝わるかなど試行錯誤しながら準備を進めていました。

今後は研究を進めながら、課題研究報告書(論文)の作成と1月に実施する課題研究発表会に向けての準備になります。3年間の集大成として課題研究発表会がよりよいものとなるよう、頑張りたいと思います!

※撮影時のみマスクを外しています


関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る