新着情報

情報科の生徒が「教育セミナーinおかやま」に参加しました。

2021年11月27日(土),イオンモールおかやま「おかやま未来ホール」で,教員を対象にした「教育セミナーinおかやま」が開催され,その中の企画「毎日がワクワク!私たちの一人一台がやってきた!」という高校生によるプレゼンテーションに,本校情報科より4人が参加しました。

このプレゼンテーションは,GIGAスクール構想により今年から始まったChromebook等の活用の様子について高校生の立場から紹介するものです。

玉野光南高校には情報科があることから,ICT関係では非常に多くの取組実績があり,

【地球と未来のテラ☆光南」 これがリアルな使い方ベスト10!】

というタイトルで,全編動画による元気で楽しい紹介をしました。

情報科3年次の河村さん,深美さん,山本さんが動画を作成し,それを
同じく2年次の大森君,木曽君,1年次の田野さん,和賀山さんが発表を行いました。

観客の皆さんは終始笑顔で見学してくださり,YouTubeライブでの視聴者からも大好評でした。
バラエティ番組のような構成で,まさに「プレゼンテーションの再発明」と言えるぐらいのインパクトがありました。

最後に紹介した「ベスト1」は,本校にもうすぐ完成する「ぷろぐ☆ラボこうなん」。最先端施設を持ち,地域に開かれた[ICT版高校生レストラン]として,「教えることで学ぶ」施設になる予定です。
こちらも楽しみにしていてください!

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る