学校での申請が困難な方

2通りの申請方法があります。
1.岡山県電子申請サービス
2.郵送

1.岡山県電子申請サービスを利用するとき

①URL https://apply.e-tumo.jp/pref-okayama-u/offer/offerList_detail?tempSeq=33493
 から必要事項を入力してください。 身分証明書のアップロードができなかった場合は、  
 郵送等で送付してください。
②学校で申請書等を確認し、不備がなければ、学校から申請を受理した旨のメールが届き、
 そこに記載のURLからクレジットカード等で必要額を納付してください。
 (証明書発行手数料+証明書返送に必要な郵送料)    
 速達や簡易書留を希望するときは、それぞれ、速達料金260円、簡易書留320円を追
 加して納付いただきますので、申請時に申し出てください。
③決済が確認でき次第、証明書発行を行います。

※担当者は定期的に申請や決済を確認していますが、タイムラグができる可能性があるた
  め、お急ぎの方はご連絡ください。(電話番号 0863-51-2311)

2.郵送により申請するとき

①次のア〜エを同封し、郵送してください。

証明書交付願 証明書交付願を印刷し、必要事項を黒のボールペンで記入(記入例はこちら)
身分証明書の写し 運転免許証、パスポート等のコピー
返信用の切手 速達や簡易書留を希望するときは、それぞれの料金を追加が必要
(速達料金260円、簡易書留320円)
証明手数料 必要部数✕370円分の「現金書留」または「郵便小為替」で送付
・現金書留は、現金を郵送することができますが、専用の封筒(1枚21円)を購入する必要があり、郵送料は基本料+435円がかかります。
・郵便小為替は、郵便局で郵便小為替を必要な金額購入し、普通郵便等で郵送可能ですが、定額小為替の発行料金が200円かかります。
郵便に関する詳細は、郵便局に確認してください。

郵送先
〒706−0226 玉野市東七区244番地
岡山県立玉野光南高等学校 事務室あて

返信用郵送料の目安
証明書 発行数 返信用郵送料
卒業証明書 1~3通 84円(定形外120円)
その他の証明書 1~2通 120円
3~5通 140円

注意事項

 ・証明書交付願の卒業年月日は、卒業式の日を記入してください。
  例  令和4年度卒業生の場合
     正 令和5年3月1日   誤 令和5年3月31日
 ・電子申請や郵送でのやりとりには時間がかかりますので、余裕を持って申請してください。
 ・申請等に不備等があった場合は、記載の連絡先に電話連絡をし、全ての書類を確認後、
  証明書の発行となります。

※PDFファイルを閲覧・印刷するためのソフトウェアを入手してください。Adobe Acrobat Reader

ページ上部へ戻る