学校での申請が困難な方

1.受付について

郵送による申請のみ受付けています。(FAX・メールは受付けていません)

〒706-0226 玉野市東七区244番地
岡山県立玉野光南高等学校事務室

2.必要書類

次の5点を同封して郵送してください。
1. 証明書交付願pdf(必要事項を黒のボールペンで自署したもの)
※ 証明書交付願の様式につきましては文字の上をクリックしてプリントアウトしてご利用ください。 記入例はこちらpdf

※ 卒業年月日は卒業式の日を記入してください。
例 平成22年度卒業生の場合
正:平成23年3月 1日
誤:平成23年3月31日

2. 身分を証明するもの(運転免許証,健康保険証,パスポート等) のコピー
3. 返信用の封筒(必ず自宅住所・本人宛で記入してください)
4. 返信用の切手

返信用封筒及び切手の目安
証明書 発行数 返信用封筒 返信用切手
卒業に関するもの 1~3通 長型3号(横12㎝,縦23.5㎝)以上 84円(定形外120円)
その他の証明書 1~2通 定形外封筒 角型2号(横24㎝,縦33.2㎝)以上 120円
3~5通 140円

※なお、郵便料金が不足した場合は「不足料金受取人払」にさせていただきます。

5.  370円×必要部数の岡山県収入証紙
例 卒業証明書 2通,成績証明書 1通の場合は計3通となりますので
370円×3通 = 1,110円分の岡山県収入証紙が必要になります。

※ 証明手数料相当分の岡山県収入証紙の入手が困難な場合は証明手数料額面のゆうちょ銀行発行の普通為替・定額小為替を同封してください。(郵便切手は対応していませんのでご注意願います)
なお、領収書の発行はできませんのでご了承ください。

3.証明書交付までの手続き

証明書交付願が当校に届き次第、証明書発行の準備をします。
書類等に不備があった場合、記載された電話番号先に電話連絡をし、すべての書類を確認後、証明書を発行いたします。追加必要物等を郵送していただく場合があります。
なるべく余裕を持って申請をしてください。(目安は往復郵送日数+2日程度かかります)

・調査書,英文での証明書発行を希望される方は1週間程度かかる場合があります。

よく受ける質問につきましてはこちらをご覧ください。

※PDFファイルを閲覧・印刷するためのソフトウェアを入手してください。Adobe Acrobat Reader

ページ上部へ戻る