新着情報

38期普通科SDGs学習会 Be Liveプレゼンテーションイベントに参加

1月21日(土)にイオン岡山にある、おかやま未来ホールで行われた「第3回Be Liveプレゼンテーションイベント」に2年次普通科SDGs学習会から6名が参加しました。7分間のプレゼンのために、年末からPowerPointを使ってのスライドづくりの準備をし、年明けからは毎日昼休みにプレゼンの練習を繰り返して臨みました。テーマは今年度最大の取り組みである「フードドライブ光南」。生徒会と連携しての12月のクリスマスキャンペーンまで含み、企業との連携や今後の玉野市への提言までを提案する内容にバージョンアップした内容の発表でした。

探究の時間の取り組みを発表した「探究活動・環境班」の3名とともに、緊張しつつも楽しんで発表ができました。光南から出場の2チームは残念ながら入賞は逃しましたが、なぜかSDGs学習会は山陽新聞に取り上げられ、写真も光南の写真でした。

なお、このイベントの動画やスライドデータは近日中に公開される予定です。興味のある人はご覧ください。

1年次生も! ESD cafe 2022 に光南から10名が参加

去る12月18日に岡山市の国際交流センターで開催された「ESD cafe 2022 」に光南高校から10名もの生徒が参加しました。それぞれが関心を持つSDGsのテーマごとのグループに分かれてのディスカッションは「これが本当に初対面の生徒同士なの?」と不思議になるほど積極的に意見の交換が行われていました。地球規模の課題や地域の課題など、普段の教室ではなかなか話し合えない「マジメな話題」にも、他校の生徒となら語ってみようという気持ちになれるようです。昨年度は38期生がこの会の参加をきっかけにSDGsに取り組もうという動きにつながっていきました。39期生の今後の取り組みにも期待したいと思います。

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る