新着情報

クッキング部 「こどもたちに笑顔を!」-お菓子と手遊びで交流- 

 定期考査最終日の6月23日にクッキング部では、社会貢献活動として八浜認定こども園に、「カップケーキ」と「レシピカード」のプレゼントを持って行かせていただきました。さらに、今年はこどもたちと手遊びで交流させていただくことができました。「西日本放送」の方が取材に来てくださり、当日の「news every」で放送されました。

 また、放課後の時間を使って、とびだすカードを制作しました。考査1週間前ではありましたが、カードを作ったり、折り紙で動物を折ったり、カードにレシピを貼ったり、少しずつ作っていきました。考査中にも、短時間ではありますが、こども園への参加者は手遊びの練習をして準備を進めました。

 当日は、カップケーキをこどもたち56人分完成させることができました。1・2年生の代表者が訪問し、「ひげじいさん」と「パンダ・うさぎ・コアラ」の手遊びを一緒に楽しみました。そして、プレゼントを手渡すと、「ありがとう!」と元気な声が返ってきました。「おいしそう」とか「踊るのが楽しかった!」という声もあり、こどもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

 「実際に行ってみたら、何を言っても反応してくれて一緒にまねしてくれたので、緊張も解け楽しくなった。最後には名前も覚えてもらえて嬉しかった。とても良い経験になったので、次もぜひ参加したい。」「誰かのために自分から進んで行動することは、とても素敵で気持ちが良いことだと思った。喜んだり楽しんだりしている姿を見て、参加して良かったと思った。」(生徒の感想より)
 これからも、地域とのつながりを大切に、継続していきたいと思います。また、このような経験を通して成長してほしいと思っています。生徒たちからも、「かわいい~」「来て良かった」「楽しかった」という声が上がり、交流できて良かったと思いました。クッキング部として2年目、愛情と奉仕の気持ちを持って、今後の活動にも取り組んでくれると思います。このような機会をくださった八浜認定こども園の先生方には心より感謝しています。

顧問:仲西 

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る