新着情報

35期生 課題研究計画発表会

35期生 課題研究計画発表会 令和2年2月3日(月)、ソフトウェア開発室にて情報科35期生による課題研究計画発表会を行いました。2年次前期から、34期生で作り上げた新しい課題研究の形をさらに改善し、基礎研究に統計グラフコンクールを導入しました。これにより、生徒一人一人が1つのテーマを考察し、まとめて発表する形を身につけることができたと思います。これをふまえて、後期からテーマ別にグループ分けを行い、テーマごとに、今後の計画内容やスケジュールを作成しました。

35期生の研究グループは全部で9あり、「AI」、「ラズパイ」、「小学生プログラミング教室」、「レゴ」など、光南では恒例になりつつあるテーマもあり、「デジタル絵本」、「プロジェクションマッピング」、「スマートスポット」など、新しい分野に挑戦するテーマもそろいました。今回の研究では、特に「ゴール地点の設定」「客観的な根拠や統計処理・分析されたデータ」を元にしたテーマ設定を重視しました。まだまだ未熟ではありますが、どのグループも自分たちのテーマを熱心に伝えるように努力していました。

発表後の質疑応答(やや教員からの指摘もあり)や生徒同士での相互評価を通じて、今後の研究テーマの修正・改善を行ってほしいと思います。驚いたことが、生徒全員が他のグループに対してコメントを残していたことです。中には「こうしたほうがいいのでは?」など、批判的思考力を必要とする意見も多くありました。令和3年に行われる課題研究発表会も大きく期待しつつ、今年の課題研究活動を終えたいと思います。

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る