新着情報

令和2年度1年次体育科 集団行動

 例年、9月に実施される紫稜祭体育の部で発表していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となり発表の場がなくなってしまいました。そのため、今年は1年の最後まで練習を繰り返し、年度末に本番一発勝負の集団行動を複数のカメラで撮影し、インターネット上で発表する形で多くの方に見ていただくことにしました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で入学から1週間で休校となりました。6月に再開されましたが、体育では感染症対策で様々な活動が制限され、思うように活動ができずにいました。この集団行動も例外ではありませんでした。大人数で列をなして行進することが良いのか悪いのか…。当時はわからないことが多すぎたため、最悪の場合を考えて少人数のパート練習を繰り返すしかありませんでした。

 その影響もあって、1クラス30名で行進練習をした際には「今年の集団行動は発表できない」と思うほどバラバラでした。やっと揃うようになっても定期考査や夏休みなどで練習ができない日が度々続き、またやり直し…。11月頃から体育科60名で揃って行進してみると、クラス単位では揃うが全体では揃わない。なかなか厳しい状況が続きました。

 取り組む姿勢が悪く叱られたり他の先生にも見て助言をいただいたりする中で、自主的に生徒同士で声を掛け合ったり教え合ったりするようになり、自然と成功することが増えていき、無事に集団行動を完成させることができました。

生徒たちの成長をぜひご覧ください。

最後に…。発表を終えるまであまり褒めることをしませんでしたが、コロナ禍の集団行動、生徒は本当によく頑張ってくれました。素晴らしい演技をありがとう!

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る