新着情報

3/23 特別講座「ウクライナ問題について知ろう‼」~ 盛況! 1年次・2年次生徒有志35名が参加 ~

 ロシアによるウクライナ侵攻が始まってから約1か月。毎日ニュースでも見るし、支援の手を差し伸べている人々の存在も知っているけれど、そもそもなぜこんなことが起こっているのだろう?・・・こういう生徒の感想を発端に、地歴科の瀧川先生による特別講座が3月23日の午後、本校図書館で行われました。あくまで希望者対象の特別講座でしたが申し込みが殺到。なんと、1・2年次合わせて35名もの参加者が集まりました。

 当初は図書館の片隅で、こじんまりと実施する予定でした。しかし人数の拡大により、図書館の机を取り払い、椅子の間隔をあけて感染に注意しながら・・・と、かなりの規模で会場準備をしていただいての実施となりました。

 瀧川先生の丁寧で分かりやすい説明により、ロシアとウクライナの歴史的な関係や、「今、何が問題なのか」、「なぜ、この事態は国連や国際社会の力で終わらせられないのか」、「私たち(日本)への影響」など、知りたかったことが一つひとつわかっていきました。参加者からは「ニュースで言っていたことがわかった」「何もできないかもしれないけれど、何かしたい」「早くこのひどい状況が改善されてほしい」などという声が寄せられました。

 日頃、身近な問題にばかり目がいきがちですが、今後は世界の動きにも注目していきたいと思います。そして、私たちに何ができるかを考え続けていきたいと思います。

 たくさんの生徒が真剣に説明に耳を傾けていました。

 講座は大盛況でした!

(令和4年3月25日 細川)

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る