新着情報

おかやまテクノロジー展2019(OTEX)を訪問しました(情報科)

1/25(金)午後の授業を使って、2年5組は岡山コンベックスで1/24~25に開催されたおかやまテクノロジー展2019(OTEX)を見学訪問しました。光南高校からバスに乗り込み、約40分ほどで現地に到着しました。生徒たちはバスを降りると足早に会場内に向かっていきました。実は、20分早く到着することができたのですが、それも2年5組のバスへの集合時間が早かったおかげです。

 

大展示場では、岡山県内の機械系ものづくり関連企業が172社集い、製品の展示や紹介をするとともに、大手メーカーとのマッチング機会の創出だけでなく、来場者も楽しめるさまざまな体験コーナーも用意されていました。多くの企業関係者の方々や光南高校以外の工業高校の生徒も多数来場しており、2日目にもかかわらず、かなりの賑わいでした。大型製造器を操縦したり、VRを体験したりするコーナーは行列ができるほどの人気でした。生徒たちも体験するだけでなく、さまざまな製品を見たり触れたりしました。

また、中展示場では、岡山県内のB級グルメなどの飲食店ブースがあり、お昼ご飯やカフェを楽しむことができました。2年5組のビジネスコース21名は、日曜日に全商簿記実務検定を控えており、先週からつづく検定ラッシュから離れ、良い息抜きをすることができたのではないかと思います。今回の訪問を通じて、工業系企業を身近に感じ、自分たちの進路意識を高めた人や、さまざまな製品デザインに触れることで新しい感性を磨いた人もいました。
いずれも学校内では味わうことのできない、今回のような体験は、これからも充実させていきたいと思います。

 

 

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る