新着情報

「高校生探求フォーラム」参加!~普通科2年次生(38期生)~

12月24日(土)、「高校生探究フォーラム2022」が開催され、2年次普通科の2つの探究グループ「環境」と「地域」の6名が代表として参加しました。40校近くの県内の公立高校が参加したこのフォーラムは、各校の探究活動における取組や学びを共有できる貴重な機会であり、質疑応答の時間には活発に質問が飛び交い、大変熱い時間となりました。

「環境」グループは、「身近な野菜・果物を原料とした透明な紙の作成とその使用方法についての提案」というテーマで、りんごなどの身近な野菜を利用して、セルロースナノファイバーの作成を行った探究の過程を発表しました。作成した紙や行灯を実際に手に取った企業や他校の方々から、制作方法やより研究を発展させる方法についての質問や意見をいただきました。

「地域探究」グループは、「たまの魅力化プロジェクト」として、2年間かけておこなった「UNO Sea-Side Parkプロジェクト」と「SETOGEI プロジェクト」を発表しました。天満屋でのイベントの際に作成したクイズやパンフレットを紹介し、どのようにして地域の魅力をPRするのか、同じような課題意識をもっている企業や高校の先生方からたくさんの質問や感想をいただきました。

どちらのグループも、「緊張した~!!」と言いながらも実に堂々とした発表ぶりでした。たくさんの質問にも丁寧に回答しており、その姿に成長を感じました。他校の素晴らしい取組にも刺激を受けたようです。最後に参加者同士の交流会がありましたが、他校の生徒とも積極的に情報交換や、交流し、さらに学びを深化できたと思います。

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る