新着情報

情報科 課題研究ポスターセッション

「Meetを使った中継の様子」

令和2年11月25日 情報科3年生による課題研究ポスターセッションが開催されました。今年はコロナウイルスの影響で各種取り組みが1ヶ月遅れで進んでおり、ポスターセッションも昨年より1ヶ月遅れでの開催となりました。さらに感染症対策のため、2会場にわかれて実施しました。2会場は離れているのでGoogleMeetを活用して、両会場が中継で見渡せるように工夫しました。

「真剣に発表を聞く情報科1年生」

3限には2年生、4限には1年生が見学に来ました。今年から事前に希望したテーマの発表を見学するようにしたため、生徒も興味を持って3年生の発表に聞き入っていました。質問タイムには積極的に質問する生徒も多く見られ、来年以降の課題研究も期待できるのではと感じられました。3年生も1~2年生の意見もしっかり取り入れて、論文・報告書作成に活かしてください。

「AIグループの発表」

また、今年度から導入されたGoogleClassroomを活用して、Meetで職員室に発表を中継したり、フォームで評価入力したりと新しい取り組みも見られました。1月の課題研究発表会も例年通りの開催が難しいことが考えられるため、オンラインでの中継やYouTubeを使ったアーカイブ配信など新しい取り組みにもどんどんチャレンジしていこうと思います。35期生が見せる新しいカタチの課題研究発表会も楽しみにしてください。

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る