新着情報

【テラ☆光南】1年次生にChromebookを配布しました

4月27日,GIGAスクール構想により本年度から導入されることになったChromebook240台が本校に到着し,ただちに1年次生全員に配布されました。

入学後,情報関係の授業で3~4回にわたり,パスワードの作成の仕方,Chromebook実機を使ってのログインの練習,Classroomやドキュメント,スプレッドシート,スタディサプリ,ロイロノートなどへの登録と使い方の講習など十分な準備ができていたため,多くの生徒がスムーズに設定を完了することができました。

これからゴールデンウィークにかけ,健康観察記録票への入力やスタディサプリの動画視聴,毎日のタイピング練習など,どんどん使っていく予定です。

 また,2~3年次生に対しても,県内最大規模の生徒用300台以上のPC実習室,貸出用のChromebookのほか,Chromebook化したノートPCなどを授業でいつでも使えるように整備しています。

【テラ☆光南】は,「Chromebook 導入検討委員会」の愛称。県立唯一の情報科のある学校として,ギガの1000 倍の「テラ」を目指して活用していこうという意気込みです。一方,光南での「ぎが」は,CB を思いきり使ってもらうための新しい単位。「CB のフタを,ぎーっ,と開けて,がーっ,と閉める」で「1ぎが」。年間1000 ぎが使うことが目標です。

Chromebook は,教員にとってもわからないことだらけ。生徒のみなさんにより良い使い方を教えてもらったり,助けてもらったりすることが不可欠です。さまざまな失敗もあることでしょう。どうか,大きな目で見てください。

未来は,いま始まったばかりです。 でも,確かに始まりました。

 ようこそ,未来へ。

(情報管理室長 岡崎のり)

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る