新着情報

情報技術検定で4回連続の特別表彰!

 6月に実施された情報技術検定で,情報科3年次の佐藤匠真君が1級の特別表彰を受賞しました。
全工情報技術検定1級は,ハードウェア部門とアルゴリズム部門とで合計200点満点の検定で,両部門とも70点以上で合格となり,合計190点以上で特別表彰となります。全国平均2割程度の合格率,特別表彰は1~2%程度の難関です。
情報技術検定は主に情報科のシステム系の生徒が受検するもので,1月には同じく3年次の中村君がすでに特別表彰を受賞しています。
今回受賞した佐藤君は,前回の検定で1級に合格していましたが,わずか1点足りず特別表彰を逃しており,今回はその雪辱を果たした形です。
特別表彰対象者は,今回は全国でわずか10名で,さらに佐藤君は満点に近い成績でした。玉野光南の特別表彰は連続4回となり,いまや全国トップ高の1つです。
また,今回の検定では3年次生で3名が新たに合格し,システム系16名中12名が1級を取得したことになります。取得率75%は,光南情報科始まって以来の快挙となっています。
このような快進撃には,徹底した「教えない授業」「反転授業」で,学び合い・教え合いによる授業を展開しているところが大きいと思います。
2年次も,3年次の優れた先輩たちに続き,楽しく学んでいます。次回検定も期待しています!

(情報科 岡崎則)

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る