新着情報

調理同好会 「子どもたちに手作りおもちゃのプレゼント」

6月25日定期考査の最終日、調理同好会では、社会貢献活動として八浜認定こども園に、折り紙の「手作りおもちゃ」のプレゼントを渡しに行きました。例年は、マドレーヌなどの「お菓子」のプレゼントを、また、昨年はコロナ禍の中ではありましたが、「手作りマスク」のプレゼントをさせていただいています。

 放課後の時間を数日使って、折り紙で、回すととてもきれいな「花コマ」と、意外とはねて楽しい「ぴょんぴょんガエル」を製作しました。1~3年生の部員21名で、手分けをして、3~5歳児73人分を完成させることができました。ラッピングをしたときは、達成感でいっぱいのようでした。

 当日は、1・2年生の代表者が訪問し、4歳児と5歳児のみなさんにプレゼントを手渡すと、「かわいい!」と言ってくれて、たくさんの笑顔を見ることができました。3歳児のクラスはおやつの時間のため、代わりに年長児に渡しました。喜んでくれるとうれしいです。

 短い時間でしたが、地域とのつながりを大切にし、貢献することの大切さを感じ取ってくれたら良いなと思います。また、園児のみなさんにはたくさん元気をもらって帰ることができました。生徒たちの今後の活動の励みになったと思います。八浜こども園の先生方には心より感謝しています。

調理同好会顧問:仲西

関連記事

アーカイブ

最近の記事

ページ上部へ戻る