運動部

陸上競技部

今年度は、創立から35年連続出場となるインターハイにおいて、5000m競歩第4位入賞を筆頭に、全国大会において短距離・投擲種目で合計6種目6名の入賞者を出しました。
また、県高校総体・県高校新人大会においても、男女総合優勝を達成しました。
進路実績においては体育科と普通科合わせ今年度5名の国公立大学合格(12月末現在)を輩出、普通科も国公立大学進学を目指し、取り組みを続けています。
来年度も「新しき挑戦」の言葉をスローガンに全力で走っていきます。

サッカー部

1984年創部。選手の個性を最大限に光らせ,チーム全員が躍動する攻撃的なアクションフットボールを志向し,日々高校サッカーにひたむきに取り組んでいます。
※インターハイ9回出場,選手権8回出場

野球部

野球部は、「明るく、ハツラツ、さわやかに!」をモットーに日本一を目指し、日々の活動に励んでいます。現在、3年生27名(2名)、2年生20名(0名)、1年生23名(3名)の総勢75名が在籍しています。(※()内はマネージャー数)
平日は、午後4時から6時30分までと非常に短い練習時間の中で、「気づき」「心がまえ」「つながり」の野球を意識し、技術力の向上だけでなく、人間力を磨いています。

男子ハンドボール部

男子ハンドボール部は現在、2年生6人1年生6人の計12人で活動しています。少人数の部活動ではありますが、日々の練習を大切にし、目標である「県大会ベスト4」を達成するために頑張っています。チームとしてはまだまだ未熟な点も多いですが、冬の選手権大会・春の春季大会に向けて、今できていないプレーをできるようにをモットーに、チーム力を向上していこうとしています。また、「人のためにできること」を自ら考え、すぐに行動できるようになり、「応援されるチーム」になるため人間力の向上も大きな目標に掲げています。

女子ハンドボール部

女子ハンドボール部は現在、2年生6人1年生5人計11人で活動しています。少人数ですが、チームワークは抜群です。仲間との科の違い・性格の違いを受け止めてその違いを尊重しながら日々の練習を大切にしています。女子ハンドボール部の目標は、『「全国大会出場」そしてベスト8』です。1つ上の先輩が悔しい思いをされてきた分、今は私達を支えてくださっています。その思いを無駄にしたくありません。目標達成とチームワークでは日本一を目指してこれからも頑張ります。

男子バレーボール部

男子バレーボール部はUNLIMITED CHALLENGE(限りなき挑戦)をコンセプトに日々の練習に取り組んでいます。
目標は全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)出場です。厳しい勝負の中にもバレーを楽しもうという良い雰囲気作りを大切にして、目標に向けて挑戦を続けています。
部員1人ひとりが個性を活かしてチームを盛り上げています。皆さんも一緒に玉野光南バレーボール部を盛り上げていきましょう!!

女子バレーボール部

女子バレーボール部は、現在18名で日々の練習に励んでいます。
県大会ベスト4及び中国大会出場を目標に、チーム一丸となりバレーボールを本気で高いレベルで楽しもうという良い雰囲気作りを大切にして、目標を達成するために挑戦し続けています。
部員それぞれの個性や能力を活かし、全員が活躍できるようにチーム作りをしています。皆さんも一緒に玉野光南高校女子バレーボール部で最高に楽しいバレーボールを経験してみませんか?お待ちしています!

男子バスケットボール部

「誰でもできるバスケットで勝つ」という自分の意志で入学してきた子達が、なんでもないことを丁寧に身に付けて、勝利に向かう。技術や連携を身に付ける過程で、心を磨き、バスケを通じて内面を育てることを目的としたチームです。普通科・情報科・体育科がお互いに刺激を与えてがんばっています。

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部は現在、2年生9人、1年生5人の14人で活動しています。目標は『岡山県NO.1』 女子バスケットボール部がずっと追いかけ続けているこの目標を今年のチームで達成したいと思います。身長の高い選手や能力の高い選手が揃っているわけではありませんが、一人一人の持ち味をいかすためにはどうするべきか、自ら考え、自ら積極的に行動することを意識し日々練習に励んでいます。
『ボイスと笑顔』をモットーに誰からも愛されるチームになるよう努力します!

水泳部

水泳部は現在、2年生5人、1年生2人で活動しています。人数はかなり少ないですが、チームワークは抜群です。主に活動は、放課後それぞれの所属クラブで行っています。
部の目標は「全国大会出場」。創部からほぼ毎年出場を果たしています。新チームになっても、目標達成に向けて日々努力を続けています。

卓球部

卓球部は現在、男子8人、女子2人の10人で日々活動しています。目標は男女とも「団体戦での中国大会出場」です。昨年の県総体では男子が3位になり中国大会に出場できました。現在のチームは実績も実力もそれほど高くありませんが、目標をしっかりと定め、努力をしています。女子部員は現在2人と少ないですが、新人戦での団体戦出場を目標に勧誘活動も行いながら、男子と共に練習に励んでいます。

柔道部

柔道部は「一人一人を大切にする柔道部」をモットーに「誰からも応援される柔道部」を目指し、日々頑張っています。大会では団体・個人とも県大会上位を目標としています。柔道の技術だけでなく、部活動を通して将来社会に出て役に立つ人間形成も大切だと考えています。

剣道部

剣道部は、社会に通じる人間づくり(人間形成)を目的に取り組んでいます。具体的には、価値観や判断力を高め、自主的に行動できる人を目指しています。実際の活動では、生徒同士で目標を設定し、互いにコミュニケーションをとりながら、真剣に取り組んでいます。また、基礎基本を大事に練習をしています。気軽にきてください。

テニス部

テニス部の1・2年生は現在、男子14人、女子5人で活動しています。今年も、男女とも和やかな雰囲気で練習に励んでいます。昨年まで続いていた中国大会への出場は出来ませんでしたが、より一層練習に励み、技術力アップを目指しています。
今後も、上位大会への出場を目指し練習に取り組んでいきます。

ソフトテニス部

ソフトテニス部(女子)は1年生6人で活動しています。今年は「雑草魂」をモットーにして、毎日の練習に励んでいます。県大会での団体戦ではベスト16以上、個人戦では地区予選を勝ち上がり、ベスト32以上を目標にしています。また、ソフトテニスを通じて技術面だけではなく、あいさつやマナーの向上も目指しています。まだまだ力を蓄える時期ですが、努力していきたいと思います。

バドミントン部

バドミントン部は、現在、男子30名、女子23名の合わせて53名で練習しています。高校から始める生徒が多い部活動ですが、団体戦では県大会ベスト8以上、個人戦では経験者は県大会ベスト16以上、初心者は県大会に出場して勝つことを目指して、男女合同で仲良く、とても良い雰囲気の中で、練習に励んでいます。その成果もあり、今年の岡山県総体個人ダブルスには、男女合わせて11ペアも出場することができました。バドミントンは、初速300㎞を超える豪快なスマッシュからほぼ0㎞の繊細なヘアピンまで多彩なショットを駆使して戦います。部員は日々楽しみながら、これらの技を磨いています。

バドミントン部のページはこちら

フェンシング部

フェンシング部は現在2年生1人(男子),1年生8人(男子4人・女子4人)で活動しています。 あまりなじみのないスポーツのため,高校から競技を始める人がほとんどです。そのため,入部した時の実力差が小さく,自分の心がけと取り組みによって,どんどん実力をつけることができます。県大会での優勝・入賞はもちろん,中国大会や全国大会へも毎年出場し,上位入賞を目指して頑張っています。
部員は普通科と情報科ばかりで,定期テストなど校内の試験はもちろん,校外模試や検定試験に向けての勉強も大切にしており,進路実現に向けて勉強と部活動の両立ができる生徒になることを目指しています。

ページ上部へ戻る